小さな約束制度

ベンキョを、続けることができないという人がいます。
そういう人は、決まって、わたしは意志が弱いので、といいます。

しかしながら、この言い訳は、本当のようで本当ではないのです。

ベンキョを続ける意志は、どんな人でも弱いものです。

まず第一に、ベンキョという行為は、途中でたやすく放棄されるものと考えておけば、ラクチンです。

できて当然、やって当然では、ありません。

ぶっちゃけいうと、慣れてくるまでは、少しでも進められたら御の字なのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

疲れたら、だれだってやりたくないです。
仕事でミスをしたら腐ってしまいます。
バカ上司や無能部下など、人間関係の悩みなど尽きません。

こんな風な状態になると、誰でもベンキョへの気持ちは揺らいじゃいます。

一杯やりたくなるのが人情です。

お勉強が続かない人には、「自分だけができない」と考えるきらいがあります。

別にあなただけが、特別に意志が弱いのではないのです。

たとえば、ある人は仕事でいやなことがあってもベンキョできるのに対し、ある人は、ベンキョに手が付かなくなります。

たとえば、納品ミスがあっても平気で自分のベンキョができる人もいますし、ビールを飲みながらベンキョを続けられる意志を持った人がいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この世には、意志が強いという人がいます。

意志が強いという言葉は、よく耳にする割には、イマイチ、意味がハッキリしない言葉です。

意志の強さとは、極めて限定的な性質のものであると考えます。

ひとつの意志の強さが、その他の全てに、同じ強度を発揮するものはないということです。

だいたい、意志の強さなんてものは、あるものには強くて、そして他の何かには通用しないものです。

ある意志だけをひとつとって、あーだこーだいうのは、あまり利がないです。

はっきりしておくとオトクなこと、それは、「意志というものは、強度が弱くても、別段かまわない」ということです。

ある意志が弱ければ、ある意志が強いものです。セルシオやベンツは、軽トラよりも荷物が運べないのと同じです。

このあたりの塩梅を知っておくと、お勉強への意志が弱くても、やっていこう!!というチカラが湧いてきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっとしたやる気をだすための方法に「約束制度」があります。

ぜんぜん、やる気の出ないときに、ちょっとだけやろうかな、という方向に自身を傾けさせる方法です。

「約束制度」とは、自分とお約束をする、ごく単純なものです。

この約束制度の決まりは、約束する内容は、小さいものするということです。そして、スグにできることを自分と約束します。

小さい、スグできる、というのがこの約束制度の前提の決まりです。

(非常に簡単な)〇〇をする。

こんな風な約束を日々、続けていきます。

「約束制度」の特徴はスッキリ感があること、抵抗が少ないことです。

大きな約束をするからいやになってくるのです。
取り掛かりに時間がかかります。
プレッシャーは大きいです。

だから、小さな約束をします。
家に帰ったら100P読むぞ!という大きな約束はしてはいけません。
人によっては、5Pすらめんどくさいものです。

ですから、小さい約束には、テキストを開こう、位から始めましょう。
机の前に座ろう、ベンキョの前は食べ過ぎない、お酒を飲まない、位から始めるが吉です。

神は細部に宿る、といいます。
どんな大きいことでも、分解していけば小さいことの積み重ねなのです。

大きい目標を設定することは、目標を明らかにしているのでとても良いのですが、それは、作業目録ではありません。

ベンキョの場所を工場だと考えてみてください。
『月間100万個の生産の達成!』
これは「工場」自体の大きな目標ですが、実際の作業ラインではこうでしょう。
『部品をキチンとつける』

ベンキョの意志が弱い場合とは、大きな目標を目指してしまっていることが多いのです。

まずは小さい目標を目の前において、進めます。

ベンキョは意志力の産物ではなく、コントロールの結果です。
小さい約束を重ねて、やる気が生まれる体を目指しましょう。

ベンキョがしんどくなってきたら、やることを小さくしていきましょう。

ページの先頭に戻る ホームに戻る

 

 
         
コラム一覧でございます
過年度の古きコラムでございます
    
当サイトに掲載している情報は、当サイトがその内容を必ずしも保証するものではありません。 情報の活用は利用者各自の責任の範囲内でお願いいたします。すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

----- Copyright (C) 独学のオキテ?くらげ (:]ミ All rights reserved -----